味噌汁のように生きる

楽に生きよう。適当に。 間違うことも失敗することも色々あるけど。適当に。

2019年の目標を達成するための習慣化アプリ

スポンサーリンク

習慣が10割

習慣が10割

世の中いろいろ習慣化する方法はあるものの、ゲーム感覚で楽しむためにはやっぱアプリがいいよなぁと思って調べてみました。

自分が使ってみてこりゃいいなと思ったアプリを3つ紹介します。
リンク先ははGooglePlayAndroid用です。Appleの人はアプリ名でググってね。

1位 ループ習慣トラッカー

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.isoron.uhabits

まぁこれは有名ですね。人気アプリ。
おすすめはSettingからShort tapで記録をつけられるようにしておくこと。
記録つけるくらいさっとやりたい。

複数目標設定して、色分けもできるし、グラフも出てくるので達成感あります。

2位 Dot Habit - 習慣・目標・日課の管理

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supernora.DotHabit

これも結構いい感じでした。
ただ記録をつけるのに長押し+Doneタップしないとってのがだるかったので。

グラフィックは一番いいです。
炎マークの横に達成回数が積み上がってくるところがレベルアップしてるみたいで楽しいです。

3位 継続する技術

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bondavi.consistency

これはシンプル。
3位なのは複数目標設定できないからって理由なんですけど。

ボクはいろいろメソッドを併用していて、ゲーム感覚でやりたい事だけアプリで記録していきたいなと思ってる状況なので、ちょっとこのアプリは物足りなかったですが、習慣化が苦手な人にとっては一位のアプリかと思います。

まとめ

個人的にはif-thenプランニングをアウトライナーで書き出して習慣化するのがベストなんですが。
ちょっとした空き時間にやる事や、達成感を味わいたいタスクなんかはアプリを使うと楽しめるなぁと思います。

今自分は一位のループ習慣トラッカー使ってます。
入ってるタスクは

  • とあるテーマの模写
  • ネタ作り
  • 3D学習

の3つです。
ちょっと今年はいろいろ考えてまして。ほしい技術が山程あるんで目移りしないように、一つ一つ潰していこうかと。

絵はテーマ毎に課題を絞って一ヶ月1つずつ。絵の学習は観察眼がつけば伸びるので、描く事だけにこだわらず3Dソフト使って立体造形したりもしていこうかなぁとか思っております。