味噌汁のように生きる

楽に生きよう。適当に。 間違うことも失敗することも色々あるけど。適当に。

「うまくいかない」を解決するシンプルな方法

スポンサーリンク

f:id:gobo05:20181103135549p:plain 頑張ってるのに成長が実感できない。

結果がついてこないって事よくありますよね。

僕もそういう経験を沢山してます。

で、なんで自分が成長できないのか。

その原因は一つです。

問題を具体化できてない

自分が成長するための「問題(課題)」を具体的に理解できていないという事です。

これができていないと正しい方向に向かって努力が出来ません。

人間闇雲にやってちゃ、成長するために時間が無限に必要になっちゃいます。

問題をはっきりさせないと、毎日の努力も水の泡になっちゃいます。

仮に無駄にならなかったとしても、非効率的な努力をしていると周りにどんどん置いていかれちゃうんですよね。

だからまず問題を具体的にする事が必要なんです。

例:絵が上手くなりたい場合

僕は本業絵描きなので、少し絵に例えてお話します。

「画力アップしたい」「絵がうまくなりたい」こういう目標を持っている人がよく陥る失敗は。

「画力アップ」という目標をそのまま「問題」と捉えてしまう事なんですね。

画力アップは少なくとも「具体的」な問題ではありません。

具体的な問題を絵で例えるなら。

  • デッサン力不足を補う事
  • パースについて理解すること
  • 描けないモノ、苦手なものを克服する事
  • 描けるようになりたいモノや絵柄をはっきりさせる事
  • 練習量不足をどうやって補うか考えること

などこんな感じですね。

目標達成するために障害となっているものを「問題」と考えればんじゃないでしょうか。

絵がうまくなりたいけど、方向性が決まってない。

とか

何が出来ないのかわからない。

という状態では、努力の仕方がわからないじゃないですか。まずはしっかり成長のために乗り越えるべき問題を見つけてやらなきゃいけないんですよね。

問題さえ見つかれば基本的に、問題の克服方法はネットでぐぐれば出てきます。いや本当に。

人間の抱えてる問題のほとんどは先人が解決してますんで、ネット上に転がってますよ。

後はその方法論を自分なりのアイデアで加速化、効率化していくだけですかね。

アイデアで問題解決

仕事は楽しいかね という名著に問題解決の方法としてこんな方法が書かれています。

以下のことをすべて書き出す。

  • 自分が今までにやらかしたミス
  • 他人が困ってることやミス
  • 仕事に関してやってることすべて

そしてそれをいつも目につく場所に貼っておく。

という方法です。これは問題を意識している事で、日常で触れることや学んだ事から、問題解決のアイデアを閃かせるシンプルで有益な方法です。

僕はGoogle Keepを使ってこれを行っています。

絵の悩みもそうだし、仕事やお金の悩み、なんでも小さく分解して書き出しておいて、ひらめいたらその方法を試します。

問題がはっきりしていると、日々触れる情報によるインプットが有益になるんですよね。

それがたとえ漫画やアニメのようなエンタメであっても、そこから「この話を今自分が抱えてる問題に当てはめることは出来ないだろうか」という思考が自然に働きます。

文字にするといっつも仕事の事考えてる仕事バカみたいに思えますけど、ふとしたひらめきってのは本当に何気ない事から得られたりするので、実際には「あっ!これであの問題なんとかなる!」みたいな本当に一瞬の感覚です。

こういう閃きを経験するには、問題をシンプルに明確にしておかなければいけません。

逆に言えば、それさえ出来ていれば100%成長できるんですよね。

問題の一つ一つは小さくても、確実に成長できる。一歩一歩、というか問題一つ一つを潰していけば目標には必ずたどり着けます。

まとめ

成長できてないのは成長するための問題や問題を具体的に理解していないから。

というお話でしたー。

ぶっちゃけ僕も絵を描き始めた当初は「うまくなりたい!いっぱいかくー!」ってバカな小学生みたいな発想で描いてたんですけど。

実際絵も一つ一つの要素に分解してこなしていくのが手っ取り早いんですよね。

少しだけ補足するなら。

問題を一つクリアするというのは、完璧に100%クリアするまでその問題に取り組むという事ではないという事です。

80%、なんなら70%や60%でもいいので、問題に取り組む事が重要なんです。

悩んでる事を解決できる本を毎日5ページ読むとか、本当に小さくでもいいから進んでいけば、他の問題に対しても新たな知見を得られたりするものですよ。

抱えてる問題を一つ一つ100%までクリアしないと先に進めない、なんてやってたら一生勧めませんからね。

少しずつでいいから、問題を解決していけば絶対前に勧めますから。

シンプルイズベストですわ。

そいではこの辺で。