味噌汁のように生きる

楽に生きよう。適当に。 間違うことも失敗することも色々あるけど。適当に。

MTH Vacation Under the Volcano ポンペイの悲劇

スポンサーリンク

Vacation Under the Volcano (Magic Tree House)

Vacation Under the Volcano (Magic Tree House)

評価7/10

今回はローマ時代、ポンペイへ。

珍しく怯えてTreeHouseを出たがらないAnnie。 クライマックスもヒヤヒヤな展開でしたけど、まぁ続きものの主人公、しかも子供向け作品で何か起こるわけもないという穿った大人の見方で読んでました。

ネタバレあるよ

ポンペイは1500年代まで歴史に埋もれた街だったとか。

ローマ時代のポンペイにいった二人は書物を救うため本を探すことに、途中厄介そうな老婆や、円形闘技場 amphitheater で人間同士を死ぬまで戦わせるという恐ろしい見世物を知ったり、いろいろ。

なんやかんやで書物を見つけたものの、JackはMorganから渡されたガイドブックにポンペイが埋もれた日の事実を知ってしまう。その直後ベスビオ(ス)火山が噴火。

という流れです。

まぁまぁ面白かったです。怯えるAnnieがローマで買い物する人々を観て、現代の自分たちの街とそんなに変わらないじゃないかと笑顔を取り戻すシーンもなんかよかったですね。そんで、怯えながらもAnnieの直感や行動力は冴えててなんやかんやで助けられてるJack。

火山噴火で大騒ぎの街の中で、落ち着いてTree houseの方角を見つけたり、まぁ自分だったらできないだろうなと思って読んでました。

多読の近況

というわけで30万語越えました。 これはもう一本記事描きます。30万語はそこそこ節目だそうなので。