味噌汁のように生きる

楽に生きよう。適当に。 間違うことも失敗することも色々あるけど。適当に。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ2016年5月号 読了

スポンサーリンク

評価:複数作品収録本なのでなし。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの2016年バックナンバー読んでます。 4月はちょっと前に読み終えたので、それと一緒に簡単にレビュー。

ボクは2015年版とそれ以前の別冊版を少し読んでたのでそれとの比較になります。

Short stories

ショートストーリーシリーズが大人向け?な感じになってる。 正直2015年のシリーズの方が好きでした。
面白い子供が出てきたり間抜けなキャラクターが出てきてちょっとオカシイ事をしたり。
それでちょっと泣けたり。

2016年のShort storyシリーズは大人向けな感じです。
2015年がアニメな感じで、こっちはドラマな感じ。

おとなしめの作品なので、感情がすごく上下するような事はないですが、まぁ読後感は良いです。

Fantastic Places in Japan

このシリーズは好きです。
4月号のレビューしてないのでざっと紹介しますと…。

日本に住んでるアメリカ人男性が主人公で、雑誌編集者であるフィアンセが訪ねてくる予定だったけど、フィアンセは足を怪我してしまって来れなくなってしまう。
そこで、フィアンセが制作する予定になってる「珍しい日本」を集めたガイドブック制作のための情報収集を主人公に託すというストーリーです。

ボクは東京人ではないので、東京の珍しい場所の話をされてもピンとは来ないのですが、一つ一つのスポットの話も結構楽しい上に、主人公に人間味があり、フィアンセのために働く姿と、そこにいないフィアンセと一緒にいられたらよかったという思いが文章を通して伝わってきます。

その上なんと、5月号にして、フィアンセも無事東京にやってくるところで5月号終了。
ただ怪我で予定がずれただけなんだけど、二人が会えた時はしんみりしました。

しかし、フィアンセの仕事熱心な女性のようで、ロマンティックな食事を検討していた男性のプランは蔑ろにされ、ガイドブック制作の続きへと駆り出される始末。
尻に敷かれてる感もまたいいキャラクター性で、どちらも見ていて飽きない感じ。

5月号にしてフィアンセと合流しちゃったので、このシリーズ長く続かないのかもしれませんが。
一番楽しみです。

Rakugo

そのまま、落語です。
かなりはしょってるのでちょっと残念なシリーズ。
しかも今号はAt The Zoo という落語があったのですが、落ちの意図がよくわからず。
喋っちゃってる所が落ちなのか、教えてくれたお前もやっとったんかいってオチなのか。理解が出来ず。

4月号はボクの好きな、芝浜と死神のセットで、一人で盛り上がったものの、死神は結構端折られていたし、芝浜はラストのセリフ「また夢になるといけねぇや」がやっぱり日本語のあのいい響きが無い所が残念な所。
やっぱりその国の文化にはその国の言葉で触れるのが一番なんだろうなって思いますね。特に自国の文化なら尚更でしょう。

でもこのシリーズも結構楽しいですよ。
落語がそもそも面白く出来てるので、オチや捻りを考えながら読むと英語を読み解く楽しさも増します。

Folklore and Fairytales

以前はここ日本の昔話だったと思うんですけど、世界のお伽噺や昔話のシリーズになってました。

これもオチや教訓を考えながら読むのですが。
ちょっとやはり納得いかないなぁと思うこともチラホラ。

昔の童話とかってバッドエンド的な終わり方するのってありますよね。
そのもやもや感が残る。ハッピーエンドになって欲しい。

面白い!って感じはないんですが、Rakugo同様にオチを考えたり、物語から何を教えようとしてるのか考えたりしながら読めるのでまぁ楽しいですかね。

Classics with Twist

これは2015年版にも載ってたので、読んでないです。
副社長と掃除業者の男が入れ替わってなんやかんやなる話です。

まとめ

エンジョイ・シンプル・イングリッシュシリーズは読みやすい英語で、巻末に簡易な辞書もついてるので、多読初心者にはオススメです。NHK制作だけあって日本人も入りやすい内容の作品が多いと思います。
それに、1話500語前後くらいに構成されてる(らしい)ので、スキマ時間に読むこともできますし。
ボクは2015年版をトイレに置いてちびちび読んでます(^q^)今月に多読再開するまで6月号で止まってましたけど。

バックナンバーだと中古で安く買えますし。 CDがついてる、過去作品をまとめたバージョンだと音声も一緒に聞けるので良いですよ。

NHK CD BOOK Enjoy Simple English Readers Short Stories (語学シリーズ)

NHK CD BOOK Enjoy Simple English Readers Short Stories (語学シリーズ)

(これはこの前まで読んでたんですが、本を買いすぎてたぶん本の山に埋まってます。あと2,3話だったから読んだら記事あげます)

Short storyシリーズと女の子が色んな国を旅するシリーズも結構オススメです。

最新号にすればNHKのサイトで音声を聴くこともできますし。 英語多読やってる人は、是非。