味噌汁のように生きる

楽に生きよう。適当に。 間違うことも失敗することも色々あるけど。適当に。

英語が学べるYOUTUBE動画 まとめ【随時更新】

スポンサーリンク

f:id:gobo05:20180218094925p:plain:w500

本業の方で必要になったので
現在英語勉強中です。

書籍の教材は
DUOや毎日の英文法を使っているのですが
それは置いておいて。 仕事中やウォーキング中。
ちょっとしたスキマ時間に使えそうな
YOUTUBEの英語チャンネルまとめていきます。

よく英語を教えてくれる動画(バイリンガールとかHapa英会話とか)はまとめられてるけど、英語に慣れるための動画はあまりまとめられてなかったので。

というわけで主に子供向けです。

【重要】発音 & リスニング

発音とリスニングは一心同体です。
なのでまずは発音を叩き込まないと聞けるようになりません。

語彙力以前の問題で、文字ベースで始める日本の英語教育で一番抜けてるとこだと思います。さすがに今は教育現場も改善してると思いますが。
ボクの頃はひたすら、読み書きでした。 言語は音が大事なのにね。

という事で。

フォニックスの歌。

YOUTUBEだと基本子供向けフォニックスばっかなので
恥ずかしい人は↓の本がおすすめです。

ぶっちゃけ発音が一番大事なので、発音ないがしろにしないように
歌で覚えてしまうのが良いと思います。
子供向けなのでばかっぽいと思うかもしれませんが。
背に腹は代えられない。

日常会話 初級

English Singsing - YouTube - YouTube

ここは歌もあるので、おすすめのチャンネルですが、 日常会話の動画がいい出来です。 やさしい英語で中学英語が怪しくても聞き取れるレベルです。 聞き取れない時は字幕見ればOK。

物語 中級

T-Series Kids Hut - YouTube - YouTube

簡単な物語を配信してるチャンネルです。
ただ、初心者にはきついと思います。
コレ聞き取れるようになったら、英語で簡単な情報収集出来るんじゃないかってレベル。

2018/02/18 現在ボクはこのチャンネルの動画は音だけでは無理です。
リスニングがボクの英語学習での最大目的なので、文字でわかってもしょうがないので。一旦の壁はこのチャンネルになります。

更新中。

まとめるって言っておいて、ほとんどまとまって無いですけど
ボクも現在学習中で、使ってないものを紹介するわけにはいかないので
見つけたら追加していきます。

さすがにYOUTUBEだけでってのは難しいと思うけど。
YOUTUBEのコンテンツ量も半端ないので
レベル毎に切り分けができれば、YOUTUBEだけで英語学習も不可能ではないのではと、思ってます。