味噌汁のように生きる

書評レビュー中心の雑記ブログ。仕事術とか健康関連の本を読む事が多いです。

なぜ今さら仮想通貨を買うのか。なぜ情報格差が広がっているのか。

f:id:gobo05:20170407112656j:plain:w500

最近、仮想通貨に新規参入者が増えているとかで
その金融、投資リテラシーの低さを危惧するツイートを頻繁に見かけます。

もちろん、知識なんて後からついてくるものだから、100%理解してから行動しようなんて思う必要は無いんだけど。
それでも、ぶっちゃけ今更参入してきて、ろくに調べずに投資するとか無謀行為にしか思えません。

なぜ何年も前からある仮想通貨を今更知って、低いリテラシーのまま投資、というか投機している人がいるのか。
なぜGoogleがあるのに、情報格差が広がっているのでしょうか。

問題は行動力にあり

人間はほうっておくと、毎日同じ行動しか出来ない動物です。

変わった行動を取ろうとすると、人間は拒否反応を示すようにできています。
生物学や心理学では、ホメオスタシスや現状維持バイアスなんて名前がついている機能ですが、これは生命を維持するための機能です。

誰でも情報を得られる状態であるにもかかわらず、その情報を得るための「非日常的」な行動を取る事が出来ない。
これが原因で情報格差が生まれていると、ボクは考えています。

落合陽一さんは、AIの時代に差ができるすれば「行動格差」だと、以前スマホで生テレビでおっしゃってました。
情報が誰でも得られる時代に、情報が遅い人は単純に行動力不足です。
しかし、行動するというのは日々の行動を変えるという事でエネルギーを使います。

そもそも、人は変化を嫌うものですので仕方ないのですが。それなのになぜ、仮想通貨、Bitcoinに今参入者が増えているのでしょうか。

TVの説得力

TVCMがその一つの原因だと考えています。
うちにはもうテレビが無いのですが、(部屋が仕事場兼用なので、置き場所が無いだけでイキってるわけではありません。)出川哲朗氏が出演しているCMが流れているとネットで知りました。

TVは未だに説得力を持っています。

そもそもBitcoinについては、2014年頃のMt.Gox事件が原因でTV報道されているので、知らない人の方が少なかったのではと思います。
それでもそれは飽くまでもネガティブなニュース。

現在は「儲かる」というワードつきで広告されているので、その見方が変わったのでしょう。

しかし、そんな理由で入ってきた人が投資のいろはも理解出来ず。
また、ブロックチェーンについても理解しないまま、Bitcoinやその他の仮想通貨を「信用」できるのでしょうか。

TVで投資を始めた人は単純に「洗脳された」だけです。
心理バイアスをTVという主要メディアが発信しているという事で、外され。考える事も情報を集める事もせず、お金で遊んでいるだけ。
そんなリテラシーの低い投資家はどうなるのでしょう。

ミセス・ワタナベ事件

FXで日本人が食い物にされたミセス・ワタナベ事件というのをご存知でしょうか。

情報量が少なく、金融リテラシーの低い人が、仮想通貨に参入したところで、この時と同じ結果になってしまうでしょう。

この時、日本人の初心者FXトレーダーが海外の機関投資家に見事に狩られました。

筋トレをしないまま、ボクシングに挑んでいるようなものですよ。
ボコボコにされて終わります。

知る努力が出来ない人は、どうすればいいのか。

知る努力すら出来ない人はいますし、知るためのツールの使い方がGoogle検索一択なんて寂しい人も沢山います。
PCユーザーでそれはさすがに痛いですが。スマホからネットに触れ始めた人も多いと思いますので、まだまだ情報格差を埋めるだけのツールの利用法にたどり着いていない人も多い事でしょう。

ではそういった人たちはどうすればいいのか。
今回は仮想通貨投資について答えを2つ。

知るためのツールを知る。

仮想通貨にかぎらず、AIが普及しきるまでの間は情報は命綱です。
情報収集のためのツールを使いましょう。 TwitterやTelegramはもちろん
FeedlyやPocketで主要なニュースサイトくらいはチェックすべきです。

また、投資についての情報格差を埋めたいなら
リテラシーを付ける必要もあるので、投資についての本も読んでおいた方が良いでしょう。

ガチホ

もう勉強なんて無理。楽して儲けたい。
そんな人はもう買ったら二度と手放さない勢いで所持し続けるしかありません。
これは確実な投資法ではありませんが、長期的に仮想通貨市場が反映し続けるという意思があるのであれば、多少の価格変動には目を向けず。多少儲かってもまだ上がると信じ持ち続けるのが一番安全です。

多くの投資初心者は、上がり始めると買い、下がるとビビって売ります。 これでは一生儲かりません。

信じて持ったままでいるか、勉強して正しく売買するかのどちらかです。
おそらく、今更仮想通貨に参入したような情報の遅い人に、勉強は無理でしょう。
そんな事できる人ならもうすでに仮想通貨で財産を築いているでしょうし。

自分の無知を認める事が成長の第一歩ですが。
誰でも勝てた2017年のような相場が今後続くとも限らないので、己の無知を認め、時間を割いて勉強する事をおすすめしたいです。

間違っても「あの人が言っているから買う」なんてアホな行動は取らないように。

仮想通貨にかぎらず、正しく行動すれば今は山のように情報が得られる時代です。 仮想通貨への参入が遅れたと自覚があるなら、正しい情報収集方法を学びなおすところから初めて一日30分程度でいいから、新しい知識を得るために時間を使うことをおすすめします。