味噌汁のように生きる

書評レビュー中心の雑記ブログ。仕事術とか健康関連の本を読む事が多いです。

【歯ブラシ】BraunよりPhilipsをオススメする理由

どうも。
今日は電動歯ブラシ。

今年の頭頃から歯の大切さを知り
それまで、いい加減だったの歯磨きを見直しました。
それで、確か5月頃だったから、電動歯ブラシを
使い始めたのですが。

購入時、どれ選べばいいんだと
迷いに迷った挙げ句
Braunのジーニアス9000
という高いモデルを買いました。

しかし、今はPhilipsのイージークリーンを使ってます。

その理由を書きます。

ジーニアス9000の感想

はじめて使った電動、音波歯ブラシで
これは他と比べる事が出来なかったのですが。

すごい勢いで回転して最初は結構歯茎が傷つきました。
歯肉炎だと言われてたし
それだけ磨けてなかったって事なんでしょう。

良い製品だったのですが。
数ヶ月、特に夏かな。
使っていると

変な匂いがしてきたんです。

正直、今もこの匂いの正体はわかっていないので推測なのですが。

手持ちのラバー部分。
もしくは、ブラシを装着した少し下の当りのラバー部分。
が怪しいです。

とにかくうっすら臭い!

匂いの正体がわからないので、 本当に推測ですが。

この部分に水や汚れがついて
それが臭っているのでは、
とボクは考えています。

手入れの時に本体を入念に拭いてなかったのが原因だと思うので
色々対策してみたのですが
匂いの正体はわからず。
買い替えを検討しました。

高かったけど、
口に入れるものなので、
もし不衛生な状態になっているなら
故障で無くとも買い換えるのが良いと判断したためです。

そしてイージークリーンになりました。

Philipsのイージークリーンの感想

ジーニアス9000からの変更で
初めに感じた感想は。

「刺激弱い。磨けてるのかわからない」
です。

横振動なので、
Braunの回転歯ブラシと比べると
刺激がよくわかりません。
その上、音波歯ブラシ初心者用に
最初は弱い刺激から、となっている設定(解除可能)があるので
やわらかい刺激にちょっと困惑しましたが、
使った後、舌で歯を触ってみるとツルツルだったので磨けてると判断。

その後、慣れてくると
結構いい感じです。

歯間を流れると噂の水流機能は
よくわからず。

仕上がりが良くて
ボディは基本ツルツルのプラスチックで出来てるので
匂いの心配もしなくて良さそうだし、使い終わった後、
キッチンペーパーで拭きやすいです。

ブラシの磨いた感は、ジーニアス9000に劣りましたが
いい感じなので
今のとこ、これをリピートしていくつもりです。

何よりジーニアス9000と比べると
価格が4分の1だし。

レビュー

よくわからない、感想文だけだとアレなので
箇条書きでレビューします。

ジーニアス9000のよかったとこ

  • 回転歯ブラシがすごい磨けてる感がある。
  • 見た目がかっこいい。
  • 機能が豊富
  • ブラシが小さいから奥歯まで入れやすい。

ジーニアス9000のダメだったとこ

  • ★原因不明で臭いがする
    • おそらくボディ手入れの問題とすると、手入れが手間
  • 多すぎる機能を使い切れない
  • 値段が高い

イージークリーンの良かったとこ

  • ボタン一つシンプルで使いやすい
  • ボディがツルツルで清潔感がある。

イージークリーンのダメだったとこ

  • タッチが柔らかすぎて、磨けてるか不安
  • ブラシが従来の歯ブラシと同じなので、奥歯に入れづらい。

まとめ

こんな所です。
ぶっちゃけ性能自体はそんな使ってわかる程の差はありません。
Braunの方が世界の歯科医師が使ってるよって言ってるだけあって
回転の勢いからするに歯石は取ってくれそうです。

ただ。実際の歯石が取れてるかどうかなんてところは
歯科衛生士さんに見てもらわないと
わからないですが。

イージークリーンは人気機種だけあって
安いしチープなデザインなのに、よい製品だと感じました。

最初に購入するならイージークリーンで間違いないし
長期仕様でも価格が比較的安い部類なので
オススメです。

どうしても回転ブラシが使いたい人は
1つグレードを落とした、Braun Pro2000が良いのではないかと思います。

イージークリーンと同価格帯ですので
万が一何かあっても買い替えやすいです。

とにかく最初にジーニアス9000のような
高いモデルには気をつけた方が良いです。
手入れの仕方もわからないまま使ってると、ボクのように
おかしな匂いがしてきて不衛生な状態になってしまうかも。

口の健康のためにやってるのに
ボディの汚れが口内に入る、なんて事になったら
本末転倒ですからね…。

というわけで。
イージークリーンがオススメ、という話でした。

余談

最近は。
口腔がん心配して心気症やってます。
いやー、心気症。
ハマるとほんとだめ。

今回の心気症は
ちょっと泥沼。

人生、この瞬間しか生きていけないから
余計な心配すると損だって言い聞かせてたら
楽になってきました。

もっとしっかり克服メソッドを構築していきたいです。