味噌汁のように生きる

書評レビュー中心の雑記ブログ。仕事術とか健康関連の本を読む事が多いです。

最近笑ってないと自覚があるなら瞑想してみて

どうも。
胃カメラ受けてきたSANKAKUです。

鼻からのやつ。
何度やっても慣れませんが
口のに比べると大分楽ですよね。

特に異常もなく。乗り切りましたが
胃がキリキリするのが治らないので
色々考えて
これは精神的ストレスだなと
瞑想を再開したので

ちょっとばかし
体験談としての
瞑想の利点をば。

はじめての瞑想で笑いが止まらなくなった話

はじめて瞑想したのは
もう10年ちょっと前になります。

正確には瞑想ではなくて
オカルト系の自己啓発本についてた
セルフイメージを変えましょう的な
CDに沿ってやったのが最初でした。

まだ全然、自己啓発についても
瞑想についても脳についても
知識が無かった頃で
オカルトという意識すら無く
取り組んでたんですが。

というか
あの当時は瞑想を科学してる論文も
少なかったですしね。

とそれは置いておいて。

はじめての瞑想体験はすごく
奇妙なものだったのを覚えています。

今に負けじとネガティブ思考だった自分は
ストレスたまりまくりの毎日を送ってまして、
自分に自信が欲しくて
その手の本に手を伸ばしたのですが、

CDは呼吸に集中する瞑想を行いながら
催眠音声に従って思考を巡らせてセルフイメージをなんとやらな
オカルトちっくなやつでした。

呼吸を数えながら、座っていると
音声そっちのけて笑いがこみ上げてきたのです。

死ぬほど笑って
なんだったんだこれ、と不思議に思いながらも
笑った気持ち良さで細かい事はどうでもよくなり
夕飯を買いに出かけました。

すると、
普段は何も感じなかったのに
信号や街の街頭が妙にキレイに見えたのを覚えています。

はじめての瞑想で
20数年分のストレスが取れたせいで
見え方が変わったのかな、と思ってますが
正直よくわかりません。

ソレ以降そんな体験はしていませんが
不自然なまでに笑って
いつも見てる風景がキレイに見えた

これがボクの初めての瞑想体験でした。

瞑想すると笑いの沸点が下がる

その後は
きちんと瞑想の本を買って
やり方を学んで、わりと定期的に瞑想をしてました。
大学生だった事もあって暇だったので

社会人になってから
こんな実益の無いものをやっててもだめだ
とやめてしまったのですが。

やめてから二年後くらい
ビジネス界隈ライフハック界隈で
瞑想が割りと市民権を得てるぞ
と実感するようになった時。

ストレスも最高潮だったので
試してみると。

今までなんでも無いと思ってた
お笑い芸人のトークや漫才
しょうもないYahoo知恵袋の質問
ラジオのトークに
すぐ笑うようになったのです。

脳が掃除されて
ストレスが取れる事で
笑い、というか良い感情の沸点が下がるのかもしれないと
最近感じています。

とはいえ、
仕事のスキル習得に焦って
生き急いでいるせいで
習慣化できていないので
すぐ期間が空いてしまって

ストレスかなという身体の反応を感じて瞑想をして
その後、笑いの沸点が下がる経験を
ここ二年くらいで頻繁にしています。

習慣化したい。

瞑想はメンタルに良い ※個人の感想です

科学的な論文を拾ってきたり
ソースを拾ってくるのが面倒なのですが。

どこにでも落ちてるのでそれは各人に読んでもらうとして。

個人的に瞑想はマジで効果があると思います。

学習効率がとか集中力や記憶力向上なんて話も
ありますし。
この辺を副次的に期待しながらも
メンタルの安定のために
定期的に続けていきたいです。

【歯ブラシ】BraunよりPhilipsをオススメする理由

どうも。
今日は電動歯ブラシ。

今年の頭頃から歯の大切さを知り
それまで、いい加減だったの歯磨きを見直しました。
それで、確か5月頃だったから、電動歯ブラシを
使い始めたのですが。

購入時、どれ選べばいいんだと
迷いに迷った挙げ句
Braunのジーニアス9000
という高いモデルを買いました。

しかし、今はPhilipsのイージークリーンを使ってます。

その理由を書きます。

続きを読む

「いじめはどっちが悪いか」とか時間の無駄

f:id:gobo05:20170913143402p:plain:w500

眼鏡作ったのに合わなくて
取り替えてもらう感じになってしまった。
SANKAKUです。

今回はイジメの話。

よく
「いじめはいじめてる方が悪い」
「いじめられてる方にも問題がある」

という議論、ありますけど
そんなのもはや価値観の話で
合理性欠いてると思うので
それについて。

続きを読む

自堕落な親は子どもを勘当した方が子どもが幸せになる

f:id:gobo05:20170430124258j:plain:w500

どもSANKAKUです。

親の介護問題。
親自身の怠惰が原因で病気になったり
健康寿命を短くしたりしてるのを
なんで子どもが面倒みなきゃいけないんだろうと
思ってしまいまして。

ちょっとこんな事書くの、どうかと思ったけど。
この国の、いや、世界中かもしれないが
怠惰の蔓延と自分の怠惰の責任を他人に取らせる姿勢に
腹が立ってるので
ちょっと書きます。

続きを読む

学習効率を高める。「理屈」より「経験」の話

f:id:gobo05:20170509085652j:plain:w500

ども。SANKAKUです。

最近、センスってのは所詮記憶なんだなって
実感してきました。

センスのみならず。
知識も技術も記憶。
要はその事柄に
どれだけ長い時間、
どれだけ興味をもって触れてきたか
というだけの話だなって。

センスが知識だってのは
よく聴く話ではあったけど。

ボクはこれを勘違いして
「理屈を覚える事」
だと思ってました。

デザインの教科書とか買って。
なるほどこういう理屈か、
と学ぶ事が
センスを磨くのだと。

それは間違っては無いし、
理屈は大事だけど。
遠回りだと思ったので、それについて書きます。

続きを読む

糖質制限の癌への効果へ期待 と 余談

リンパは小さくなったので一安心のSANKAKUです。
ただ、心気症ってのは
「症状の有無」で気分の良し悪しを変えていては
一生治らないと思うので
引き続き、死生観の構築には
時間を割いていきたいと思います。

で。健康的な食事とはなんぞやを調べてた所
江部先生が糖質制限とがんについて
話をしている記事を見つけたので軽く、感想を。

話題の「ケトン食でがんが消える」は本当か | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

続きを読む

配当金生活の最初の一歩!固定費を配当金で賄おう

どうもSANKAKUです。

生き方を考え直してると
絶対に避けられないお金の話。

お金について勉強すると必ず
労働報酬のみでは時間の制約から一生
逃れられない事がはっきりわかってきます。

労働報酬を資産に変えて
資産で利益を得ていかなければ行けない。
もしくは、労働そのものが
資産を作る仕組みをもったものでなければならない。

使った時間で得たお金を
どう利用するか。
ここが大事なポイントなのです。

今回は株配当の話。
投資については初心者サイトなどに任せるとして。
配当で生活するにはいくら必要か、
そしてその最初の一歩をどう考えれば良いか。
だらだら書いていきます。

続きを読む